サイト | 風景写真家 落合勝博 ゆるブログ
写真ギャラリーの構成を一新
category: サイト
0

    本サイトのpho10.comの写真ギャラリーの構成を一新しました。写真の保管と公開に使っていたposterousが閉鎖してからほとんど放置に近い状態でしたが、このたびまとまった時間が取れたため、posterous後に作った「壁紙」コーナーと従来からあった「写真ギャラリー」を一本化する作業を延べ8日くらいかけて実施。さきほどようやく完成しました。

    これまで、posterous側に投稿していた写真は、posterousの制約からサイズを横幅800pxに制限していました。この度の一本化に伴い、壁紙側の最大1600pxに統一しました。タグによる一覧表示も復活させ、スライドショーこそないもののタグ毎に独立したインデクスを作っているため、タグ毎に写真を鑑賞することを可能としました。以前にあったこのブログ右横への新着写真リンクの画像表示も復活しました。

    ただし、1600pxに対応した写真は新着順に200作品くらい。残りはまだ800pxのものがほとんどです。こちらはかなり時間がかかるので、これから時間をかけてちまちま更新予定です。1時間あたり10〜15作品程度しか更新できないので。

    なお一部要望のありましたtwitterへの自動更新機能はまだ付けていません。時間がないので写真サイズが全部更新できるまでは放置かな。

    なにはともあれ、皆様、ぜひ一新されたpho10.comの本サイトの方にも遊びに来てください。よろしくお願いいたします! :-)

    JUGEMテーマ:写真


    comments(0), trackbacks(0), - -
    人気ブログランキング 風景・自然写真へ

    にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
    にほんブログ村

    またSNS閉鎖の憂き目に-Posterous終了
    category: サイト
    0

      今から1年とちょっと前、写真SNS「Creative People:photo」の閉鎖に伴って、このサイトを作ったのですが、写真の移行はなかなか大変で、特にタグで写真間を行き来できるものとなると、移行先が非常に限られていました。そんな中で写真ギャラリーはPosterousを使っていたのですが、、、Twitterに買収された後、ついにこの4月にサービス終了とのことです。

      Posterousを使っているので、当然、また移行しなくちゃね、、、(T_T)

      基本的には、今のトップサイトpho10.comにある壁紙コーナーのフォーマットを手直ししてギャラリー投稿分は統合しちゃうつもりです。
      が、今、めっちゃ時間ないのよ!
      というわけで、ものすごく手を抜いたものを作るんじゃないかと思うので、その時はごめんなさいです!(^_^;)

      ちなみに最近は、1、2週に一回は週末に長崎に行っています。
      持って行っているのは、Olympus PEN E-P1(初代PEN)。
      手荷物だけで飛行機に乗りたいのでさすがにフルサイズは無理(^_^;)
      その点、PENは小さくて軽くて便利。センサーサイズが小さいゆえに被写界深度が簡単に稼げるので、パンフォーカスのために絞らなくていいからシャッター速度をかせげて手持ちでもなんとかなっちゃったり。

      そんなわけで、しばらく長崎ではPENを使おうと思い、3台目のPENになる、E-PL5を買ってみました。
      ついでにマイクロフォーサーズ用の広角レンズED9-18mm F4.0-5.6もね。
      このシステムは、すっごく!小さくてビックリ!!
      コートのポケットに入っちゃってます。

      レポートは時間ができたら(できるのか?)そのうち書くと思いますが、とりあえず今日のところはこんな感じでカンベンしてください(笑)
      comments(7), trackbacks(0), - -
      人気ブログランキング 風景・自然写真へ

      にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
      にほんブログ村

      コメント受付ができない不具合を直しました
      category: サイト
      0
        読者からのご指摘で気づいたのですが、、、この数週間の記事で、いつのまにか「コメント受け付け」が無効になっていました。とりあえず目に付いた最近の記事は設定を有効に直しました。ただ、ブログを置いているJUGEMの機能では個々の記事に対してしか許可・禁止を設定できないようで、まとめて変更できず、恐縮ですが全部の記事で直っているか確認していません(多くて無理!)。

        もしも、記事を読んでいて、コメント欄が表示されていない記事を発見されましたら、コンタクトから不具合のある記事のURLを教えていただけると助かります。メール入力が必須のように見せていますが実は入力しなくても大丈夫です(汗

        それと、この週末から一時的に、ブログやサイトトップに表示している新着写真&ランダムピックアップの自作プログラムがエラーを起こしていましたが、予想通り、写真を置いているposterous側の問題だったようで、すでに自然解決しました。お見苦しいところをお見せしました。(_o_)
        comments(2), trackbacks(0), - -
        人気ブログランキング 風景・自然写真へ

        にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
        にほんブログ村

        壁紙用に大きなサイズの風景写真を公開します
        category: サイト
        0
          数ヶ月前に、どんな環境で見られているのか、ディスプレイの解像度が気になって、皆さんにお使いのディスプレイのサイズをお聞きしました。
          結果は僕の予想をはるかに越えて高解像度化が進んでおり、てっきりノートでの閲覧が多いと思っていた僕は、いい意味で期待を裏切られました。その時の結果詳細はその時の記事で「結果を見る」をクリックすると見られます。

          昨年末にクリピー終了後、自分のサイト(ここもその一部)を持ってからは、ブログへのアップロードサイズ上限の問題や、画面が崩れる、複数サイズの画像を管理するのがメンドクサイなどの理由により、これまで、基本的に800ピクセルで写真を公開してきていました。ただ、そこには、やるせない気持ちがあって悶々としていたわけです。しかし、皆さんにお聞きしたディスプレイ解像度の結果を見て、全部でないにしろ、希望されたものについては、以前のように1600ピクセルで公開したいなという思いが強くなりました。背中を押されました。

          ただ、どうやって持続可能な手間暇でそれをやるかということになると、いいアイディアがなく放置せざるを得なかったのですが、今日、ついに意を決して(?)超簡単・手抜きなプログラムを書いて、アップロードの手間との折り合いをつけました。手を抜いている分、重いなどの問題があることも承知してはいますが、そこまで高解像度でバリバリPCを使っている皆さんならば、きっと大丈夫と信じて、今日から公開します。

          トップページの左メニューにある「風景写真壁紙」が、今日作った「壁紙ページ」に繋がっています。今のところは「まどろみ」の他、最近の2作品、計3作を(主にテスト用に)アップしただけですが、ご希望に応じて順次アップしたいと思いますので、ご希望があればはリクエストをどうぞ。こちらの手間の問題があり、できれば「写真ギャラリー」上の希望作品のコメント欄でリクエストしてください。するとURLと作品が自動的に分かるので、探す手間がなくスムーズにアップできます。

          ただ、この8月は仕事と撮影旅行で超多忙なので、リクエストをいただいてもすぐにはアップできないかもしれません。その時は、申し訳ありませんが、気長にお待ちください。基本的にはリクエストに応えたいと思っていますので。

          トップページを置いているサーバは上限5GBに拡張されたので、数千枚くらいならば、基本的には容量の問題はなくなったと考えています。ですので、後は僕の時間だけの問題ですね。ぜひ、僕が困るくらいのたくさんのリクエストをください。そうなったら、むしろ嬉しいと思うことでしょう(笑)


          ---- 7/29の朝に追記 ----
          リストページの画像には縮小画像を使うように見直したので、表示がだいぶ軽くなりました。
          PC側でダブルクリックするだけで、まだ作ってない縮小ファイルだけを作るシェルスクリプトを書いたので、そんなに手間は変わらなくなりました。
          実は、昨日の公開後にスマートフォンでテストしたら重すぎてページ表示を拒否られ、、、(汗)。

          簡単に出来そうなら、現在の動的ページ生成もやめて、静的ページ生成に変更し、さらに軽くしておきます。

          ---- 7/29AM9:30 追記 ----
          ちょろちょろっと静的ページをPC側で自動作成するツールを書いたので、ページ表示はさらに早くなったはず。
          これ以上の速度向上は簡単ではないので、、、これで遅いという文句は言わないでね。

          ---- 7/29 AM11 追記 ----
          さすがに壁紙3枚じゃさびしすぎるので、何枚かディフォルトで追加しておきました。
          後はリクエストベースで。
          さて、これから夜までに、北海道旅行のパッケージングをしないと。
          今週はもう家に帰れない予定なので(T_T)
          comments(0), trackbacks(0), - -
          人気ブログランキング 風景・自然写真へ

          にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
          にほんブログ村

          ディスプレイの解像度を教えてください!
          category: サイト
          0
            クリピーがあった頃には自分が壁紙に使いやすい横幅1600ピクセルの写真を公開していたのですが、クリピー閉鎖にともなって構築したサイトpho10.comでは、最初に随分悩んだのが、公開写真のサイズでした。

            調べたところ、世の中的なWebサイトの横幅基準はおおよそ1000ピクセル前後で作っているようで、多くの方は、そのサイズでブログや写真サイトも見ているのかな、と思い、クリピーからの移行のしやすさもあり、今はそのサイズに収まりのよい横幅800ピクセルで写真ギャラリーの方は作りました。

            とはいえ、その迷いは払拭できてないまま、もやもやとしてきてしまっていて。そこに、先日「人気ブログランキング」に参加した時に見つけた投票機能を使い、以前からの疑問をぶつけてみることにしました。

            匿名で投票可能なので、このブログの読者の皆様にも、ぜひ、ご協力いただけると嬉しいです。

            なお、同じIPからは何度やっても一票しか投票できませんので、何台も使ってる!という人も一回しか投票できません。もう一度違うデータで投票すると上書きされて元のデータを修正するという形になるようです。というわけで、「主に」使っているディスプレイでお答えください。

            よろしくです!!


            comments(0), trackbacks(0), - -
            人気ブログランキング 風景・自然写真へ

            にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
            にほんブログ村

            New Entry.
            Category.
            Archives.
            Comment.

            pho10.comトップページに戻る
            ブログ内を検索
            プロフィール
            落合勝博(おちあいかつひろ)
             ー 横浜市在住のアマチュア風景写真家
            カレンダー
            SMTWTFS
                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            252627282930 
            << June 2017 >>

            最新のブログに移動
            新着写真(壁紙)
            (解説付き)これだけあれば何でも写せる!
            お約束 (^_^;) amazonからの関連CM
            このブログの過去記事
            その他
            無料ブログ作成サービス JUGEM