今日の出来事 | 風景写真家 落合勝博 ゆるブログ
あけましておめでとうございます
category: 今日の出来事
0
    皆様、あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いします。

    2012年は、22県を回る広範な旅をした年でした。
    それに対して2013年は、妻の実家がある長崎に繁々と通ったためだいぶ行った県は少なくなり、北海道、栃木、群馬、神奈川、東京、千葉、静岡、山梨、兵庫、長崎と10県となりました。、、、10県もあれば、普通の感覚だと少なくはないですね(汗)

    2014年に行きたいのは、撮影の空白地帯になっている、山陰、長崎・熊本以外の九州ですが、さてどうなりますかねー。とりあえずこれから沖縄に行ってきます!

    ところで、私は、毎年、年賀状としてその年のお気に入り作品を使っています。今年は下の「影細工」を選びました。

    落合勝博、影細工、土谷棚田、日本棚田百選、長崎県、海の見える棚田

    この作品の撮影地は、日本棚田百選の土谷棚田です。土谷棚田は海が見える棚田の一つです。

    行く場所を決める時は、全体風景を写す前提で出かけるのですが、後は現場に行ってみてから実際に何を写すかを考え直しています。この時は、海の向こうに沈む太陽が入る全体風景よりも、棚田に映る太陽の光そのものの方が棚田の美しさを引き立てていると感じられたので、そちらを中心に写すことにしました。

    中央左に点々とする木は私には外せないアクセントに思えました。これを適度に存在感を持つように入れないと、右側に重たい影が多いので、画面全体のバランスが崩れてしまうという判断です。画角は、そのバランスが取れるぎりぎりの範囲を見極めて決めています。こうした「印象を形として表現する」撮影機会は、写真の「切り取る」という判断には、主役をどう捉えるか、どこまでを捉えるかには様々な基準があることを考えさせてくれます。そこが風景写真の難しさであり楽しさでもあると思います。

    なお、撮影時期はGW中。長崎県には棚田百選のうち4つがあるのですが、この時期はまだ水が張っていませんでした(汗)
    水が張っていなかった残り3つは、その後良い時期に訪れる機会がなかったので、また、そのうちトライします。長崎には強い縁ができましたからね。

    では、今年も良い撮影機会に恵まれますように!

    JUGEMテーマ:写真
    comments(0), trackbacks(0), - -
    人気ブログランキング 風景・自然写真へ

    にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
    にほんブログ村

    北米に来てます
    category: 今日の出来事
    0
      今、仕事の都合でアメリカ合衆国のプリンストンに来てます。
      ニューアーク空港からレンタカーでプリンストンまで来たのですが、空港前からプリンストンに抜けるハイウェイにうまく乗れなくて、ぐるぐると同じところを回ってしまいました(^_^;)
      久しぶりの左ハンドルは特に違和感はなかったのですが、一般道でも最高時速が80km近くある上に、幹線道路では左折できない構造になっていて、逆側にある建物に行くのにちょっと手間取りました。

      プリンストンは、すごくのどかな町です。犯罪が少ないらしく。
      今日は会社の敷地の林の中から、グースの鳴き声が聞こえてきました。鹿も出るそうです。

      2週間の滞在予定で、その間のお休みは今週末しかないので、南東方向にあるナントカ(笑)ビーチに6Dを持って行って写そうかと考えていたら、サンディの影響でこの辺はかなりめちゃくちゃだったらしく、海岸はまだ壊滅状態が続いているかもよ、そういうのを撮りたければいいかもね、というありがたいアドバイスをいただきました(^_^;)

      とはいっても、どうしたものか。
      犯罪が少ない場所に行きたいので、ニューヨークはちょっとね。。。
      ペンシルバニアに行くとスキー場があるそうですが、ノーマルタイヤで行く場所なのかよく分からないし。

      とりあえず、今日はステーキハウスでウェルカムパーティーを開いてくれたので、お店の雰囲気だけ携帯で撮ってきました

      ステーキハウス、USA
      comments(4), trackbacks(0), - -
      人気ブログランキング 風景・自然写真へ

      にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
      にほんブログ村

      明けましておめでとうございます!
      category: 今日の出来事
      0
        明けましておめでとうございます!
        本年もよろしくお願いいたします。

        不幸にしておめでとうではない皆様には、寒中お見舞い申し上げます。

        2012年は個人的に本当に色々なことがありました。
        ・愛知暮らしで関西・東海・北陸を撮影してみたり
        ・一人暮らしでレンジ料理を覚えたり
        ・世界のトヨタの中身を中の人として観察できたり
        ・北海道に2回行ったり
        ・関東の外周を1周したり
        ・宮城の震災被害を見たり
        ・沖縄でダイビング三昧で本数稼いでMSD取ったり
        ・ケガが多かったり(左手の5指を同時突き指、右手の2指を突き指、尾てい骨にヒビ、背筋痛、腰痛、減圧症などなど)
        ・会社の業績不振で給料減額されたり
        ・ニセモノ掴まされたり
        ・年末が迫った最後の最後にロシアンたこ焼きでアタリを引いて病院送りにもあい、、、しかも自分の送迎会で(笑)

        まぁ、それもこれも、昨日で「後厄」が終わったので。この2013年からは、きっと良いことが多くなるはず。はず!(笑)
        早速、年末から安倍政権になったおかげで円安に振れていいこともあったし。

        この厄年前後3年の間は、ここに書けないことも含めてホントに色々とあって大変でしたからね(汗)

        ところで、2012年の撮影を振り返り、撮影に行った都道府県を列挙すると。

        ・北海道
        ・秋田
        ・新潟
        ・山形
        ・宮城
        ・福島
        ・長野
        ・山梨
        ・東京
        ・神奈川
        ・富山
        ・石川
        ・福井
        ・滋賀
        ・岐阜
        ・愛知
        ・静岡
        ・京都
        ・大阪
        ・三重
        ・奈良
        ・沖縄

        全部で22、全国の都道府県の約半分。なかなか行動的な1年だったようです。これだけミーハーに色々な場所に行っていると記念写真ばかりで作品撮りがあまりできていなかった年とも言えそうですが。それは意識して記念写真を撮っていたので、仕方ないかな。あの大震災の影響は少なからずあって、記念(記録)写真の重要性を再認識したもので。それで、後悔のないように行動するには、作品にはならないことが分かっている場所でも、一度は見ておきたい場所は今のうちに見ておこう、という意識で旅行を計画していたので。あの影響でもう写せない残念な場所が何カ所もできてしまいましたから。

        今年は機会があれば、これまでの撮影空白地帯が多い山陰と九州を撮りに行きたいと考えていますが、果たしてどうなることやら。本当だったら、2012年夏は北海道ではなくて九州のはずだったのが台風直撃で危険だったので回避したという事情がありましたからね。2011年GWの時も東北、特に岩手の予定だったのが、あの震災で行けなくなりましたし。

        まぁ何はともあれ、皆様、今年も頑張って撮影していきましょう!
        で、撮影しない人は、頑張ってここを見にきて応援してください(笑)

        ----後日追記----
        秋田と富山が抜けていたので追加し、20→22に訂正しました。
        これだけ行ってると数え忘れるって(汗)
        comments(2), trackbacks(0), - -
        人気ブログランキング 風景・自然写真へ

        にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
        にほんブログ村

        Canon EOS 6Dを1台買ってみた
        category: 今日の出来事
        1
        EOS 6Dが発売されてから2週間くらい(?)
        たまたま立ち寄った本屋(普段は行かないのよ)にあったカメラ雑誌で発売を知り、どうやら、三脚を使う写真家にとっては基本性能にたいした差がなく全く食指が動かなかったEOS 5D mark3よりも、高感度撮影時のノイズが少なく、暗い場所でのAF性能が高まったとレビューされていた「EOS 6D」。値段も17〜18万程度(ポイントの場合はその還元分をマイナスして算定)の実売価格ということで、現在3台持っているEOS 5D mark2の買い替えにいいかな?と思い、毎日kakaku.comの価格推移を見守っていました。当初は発売直後から値段が毎日下がり、16万ちょっとまで下がっていたのですが、この月曜日、急に4000円ほど相場が上がり、がっかり(^_^;
        理由は、ボーナスをもらった時期というのと、クリスマス商戦に入ったこと、、、なのかな。

        そうは言っても、一度買おう!と決めたものを簡単にはあきらめられないのが人間の性というもの。
        なんだか知らないショップから銀行振り込みで買うくらいなら、トラブルの時にサポートを受けやすい所から買うのがいいか、と、実質17万円でポチッと押してしまいました。早速今日、横浜の家には届いたそうですが、僕はまだ豊田に滞在中。(^_^;

        この年末には横浜に帰ることになったので、引越しの荷物を増やしても仕方ないか!と、ちょっと残念な感じもしましたが、横浜を送付先にしたのでした、、、。
        なんで、今?というと、年末に横浜に帰って、荷物を片付けたら、札幌近辺に雪景色の夜景撮影をしに行こうと思ったので、それに確実に間に合うように。ここまで買う気があって在庫がなくなりました!って言われちゃったら、さすがにヘコむので。

        とはいえ、いきなり3台買い換えるのも不安なので、まずは1台だけの購入です。

        買った時点での残念な点としては、メモリがCFカードではなくSDカードに変わる点。
        5D mark2用に買った128GBのSANDISKのCFカードが使えないじゃないですか(T_T)
        仕方ないので、64GBのSANDISKのSDカード(SDの中では最速の書き込み90MB/s)を一緒に買いました(国内向けじゃなくて海外向けの同機能で安いやつをね)。

        年末、主に札幌で撮影してみて、実際にどこまで使えるカメラなのかを風景写真家の立場からEOS 40Dの時のように正直なレビュー記事を書いてみたいと思っています。噂ではISO6400でも実用レベルのノイズ感とのことですが、、、果たしてどんなものか。それがホントなら、Tamronの暗い便利ズームでも手持ち夜景が可能になるレベル。果たしてノイズにうるさい僕の目にはどう映るのか、自分でも楽しみです。
        あと、現在、腰痛に悩まされている身としては200g弱の軽量化はなかなか興味のある重量差です。
        まぁ、今回の札幌行きは撮影半分、美味しいご飯半分の、かつてないほど観光偏重の旅行なので、作品の出来は期待しないでね(笑)。できる範囲でのベストは尽くしますが。まぁあれです。貯まりまくっているJALのマイルの有効期限がヤバイのと、急激に膝が悪化している母がいつ旅行に行けなくなるか分からないので、その前にねっていう理由で行くことにしただけなので、、、。





        ---- 12/17追記 ----
        現物を見る前に、結局、もう一台ポチッちゃった、、、。(^_^;

        ---- 12/23追記 ----
        レビュー記事書きました。基本、三脚で撮る人向けね。
        「徹底画質比較!Canon EOS 6D vs 5D mark ii」

        JUGEMテーマ:写真
        comments(0), trackbacks(0), - -
        人気ブログランキング 風景・自然写真へ

        にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
        にほんブログ村

        初めてのレンジで手作り麻婆豆腐
        category: 今日の出来事
        0
          この前、ちょっと横着して、100均で麻婆豆腐の素を買って豆腐だけ混ぜたのですが、、、肉が少なく、あまり美味しくなくて、ちょっと後悔(T_T)

          それで、今回は、ちゃんと、ひき肉を買ってきて、味噌や豆板醤などとあえて、一から手作りにチャレンジ。
          レシピは、コレに載っていたものをベースに。



          レシピにあったコショウ、にんにく、しょうがはないので省略。中華スープの素はないのでコンソメスープで代用。刻みネギもないので、グリーンピースに変更して。
          下ごしらえの時間はともかく、レンジの時間は合計5分弱。

          で、できあがったのがコレ。

          電子レンジで麻婆豆腐、シリコンスチームなべ

          見た目は悪くない。
          味は、、、ウ、ウマイ!!(^^)/
          時間はいくらかなくなるけれど、やっぱり料理って楽しいわ(^o^)/

          JUGEMテーマ:男の料理
          comments(2), trackbacks(0), - -
          人気ブログランキング 風景・自然写真へ

          にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
          にほんブログ村

          New Entry.
          Category.
          Archives.
          Comment.

          pho10.comトップページに戻る
          ブログ内を検索
          プロフィール
          落合勝博(おちあいかつひろ)
           ー 横浜市在住のアマチュア風景写真家
          カレンダー
          SMTWTFS
           123456
          78910111213
          14151617181920
          21222324252627
          28293031   
          << May 2017 >>

          最新のブログに移動
          新着写真(壁紙)
          (解説付き)これだけあれば何でも写せる!
          お約束 (^_^;) amazonからの関連CM
          このブログの過去記事
          その他
          無料ブログ作成サービス JUGEM