岐阜県・津屋川のヒガンバナが見頃 | 風景写真家 落合勝博 ゆるブログ
<< 明日、愛知に引っ越します! | main | 恋路が浜(?)に行ってみた >>
岐阜県・津屋川のヒガンバナが見頃
category: 撮影手記
0
    さて、昨日、愛知に引っ越してきたので、予定通り、台風が来る前のほぼ無風状態を利用して、岐阜県の津屋川にヒガンバナの撮影をしに行ってみました。今年は1週間くらい開花が遅いみたいです。春の桜から始まって、今年はずっと「少し遅い」状態が続いています。そのおかげで今回の引越しに間に合いました(^_^;

    この矢印付近が無料駐車場(2箇所有り、合計で70〜100台くらいはイケそう?)で、その前の川の土手にヒガンバナは咲いています(↓)
    一応トイレもあります。一応、ね、、、。


    大きな地図で見る


    台風も来ているので空は全く期待していませんでしたが、幸い、雨はほとんど降っていなくて風もなかったのは、暗くても絞れるので良かったです。

    岐阜県海津市・津屋川・ヒガンバナ

    あ〜、でもこれだと、少し雨が降っていた方がアクセントになって良かったかも。
    期待していた小船は川に浮いていなくて、その分を補う何か、がね、、、。
    そんなことを考えながら、堤防沿いをずっと歩いていると。

    岐阜県海津市・津屋川・ヒガンバナ、アオサギ

    やった!アオサギ君を発見。
    近づきすぎると警戒して飛び去ってしまうので、遠巻きにそーっと三脚を立てて撮影。

    岐阜県海津市・津屋川・ヒガンバナ、白いヒガンバナ

    基本的に日本のヒガンバナは赤が標準ですが、白いヒガンバナもところどころに見えています。
    そういえば、昔、写真をやる前はガーデニングが趣味だったので、この白いヒガンバナ(リコリス)を育ててみたことがあります。球根植物は失敗が少ないので初心者にもオススメですよ。撮影が忙しくなってからは、だんだん撤退してしまいましたが、写真を始めた直後の頃は自分で育てて撮影すれば自由に撮影できるじゃん!と考えて、ユリ100本とか、はてしなく続く(?)ネモフィラ畑を、ずらっと並べたコンテナで実現してみたものです。(^_^;
    ギャラリーにアップしている写真の撮影場所が「横浜・自宅」となっている花は、そういうこと。

    話を戻して、この津屋川の周囲は田んぼが広がっていました。

    岐阜県海津市・津屋川・ヒガンバナ、コサギ、堤防と田んぼ

    コサギが田んぼのタニシを探していました。タニシがいるっていうことは、この辺のお米は無農薬なのかもしれないですね。
    田んぼの色が、実りの時期が近い黄色がかってきていました。
    ところで、白いサギは、みんな「シラサギ」と言ってしまうと思うのですが、よく見る白いサギは「コサギ」という鳥であることが多いです。あとはたまに「ダイサギ」。まれ〜に「チュウサギ」と「アマサギ」。僕の感覚では出会うシラサギのうち95%以上はコサギです。
    まとめると、大、中、小、アマです。違いは、アマサギは全身真っ白ではなくて顔や頭の辺りに橙色の羽根が混じること(それ以外は同じように白いです)。大中小は主に首の長さの違いです。大はひょろひょろっとした首をしていて、小は割りとバランスがよくて、中はその中間。目の色や指の色も違うのですが、それは、さすがにバードウォッチャーでなければ、遠めにはわからないですよね、、、。(^_^;

    バードウォッチングって、つまるところ「間違い探し」なんですよ。
    「なんか普通の枝とは違う気がする」とかでほとんど枝と同化している鳥を見つけたり、「なんか胸の色が違う気がする」とか思ってよく見てみて「いつものじゃない別の鳥だ」って判別したり。あとは、いつどこにどんな鳥がいるかの知識ですね。自分のよく行く場所にはどんな鳥がいる「可能性が高い」かを知っていて、それで判別するんです。だから、自分のテリトリーでは米粒みたいな大きさにしか見えなくても肉眼で「○○だ!」って見つけることができますが、逆に他の場所に行くと双眼鏡でよく違いを観察できないとサッパリわからなくなります。もちろんどこにでもいる鳥は飛び方とか鳴き声とか大きさとかの他の特徴で分かるんですが。

    、、、と、たまには日本野鳥の会の会員らしいことを言ってみる(笑)。

    あ!記事を書いている間に、外の風が台風らしい感じになってきました。木がバッサバッサ揺れてます。

    ところで、この現像をしていて、やっぱり持ってきた7年前購入のノートPCだと性能的に20Mピクセルの現像は厳しいので、しばらくギャラリーにはアップしないつもりです。細かい調整が遅くてしづらい上に、現像結果の色味のニュアンスが違う気がするので。横浜に帰るまではブログ中心ですね。また手抜きで携帯のもやっとした写真にしちゃうかも(^_^;

    さて、今日の夕食は、さっきゆでたジャガバターと、あとはキャベツだけの野菜ラーメン(キャベツラーメン?w)でもレンジで作って、缶チューハイでも飲むか。コンビニを使わなくても、なんとか栄養失調にならない程度に生きていけそう。(^_^;
    comments(0), trackbacks(0), - -
    人気ブログランキング 風景・自然写真へ

    にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
    にほんブログ村

    Comment.
    Add a comment.
    name:

    email:

    url:



    Trackback.
    url:
    New Entry.
    Category.
    Archives.
    Comment.

    pho10.comトップページに戻る
    ブログ内を検索
    プロフィール
    落合勝博(おちあいかつひろ)
     ー 横浜市在住のアマチュア風景写真家
    カレンダー
    SMTWTFS
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << September 2018 >>

    最新のブログに移動
    新着写真(壁紙)
    (解説付き)これだけあれば何でも写せる!
    お約束 (^_^;) amazonからの関連CM
    このブログの過去記事
    その他
    無料ブログ作成サービス JUGEM