恋路が浜(?)に行ってみた | 風景写真家 落合勝博 ゆるブログ
<< 岐阜県・津屋川のヒガンバナが見頃 | main | コメント受付ができない不具合を直しました >>
恋路が浜(?)に行ってみた
category: 撮影手記
0
    愛知に引っ越してきて、2回目の週末を迎えました。
    今週は、白川郷と五箇山の秋の集落風景を撮影しようと考えていました。

    そうしたら、、、木曜の朝になって、背中(わき腹付近)が激痛に見舞われてしまい、首もひどくなっていて、、、(T_T)
    金曜の会社帰りに近く(?)の鍼に行ってきました。鍼もですが、どちらかというとそこは整体が中心っぽい感じの治療院でしたが。
    それでその時は、ある程度おさまっていたのですが、土曜の早朝に起きたら、またすんごいことになっていました。(T_T)

    これでは、さすがに歩き回ることになる白川郷は厳しいか、、、と判断し、日帰りで行けるところを考えてみて、1時間くらいかな?と愛知県内にある恋路が浜付近(愛知県の南東にあります)に目的地をセット。ルート計算させてみると、2時間半、、、あれ?豊田市ってそんなに西側にあるんだっけ?と驚きつつ、行けるか不安でしたが、まぁ行ってみることに。車も借りてしまったしね。

    恋路が浜はここね。


    大きな地図で見る


    最初は1時間くらいなら、日の出に間に合うか?と考えていたので、2時間半で完全に目算が来るってしまい、なんか、普通の風景の時間に来てしまいました。(^_^;

    渥美半島,海岸,白浜

    これを写していた時は、この辺一帯も恋路が浜だと思っていたのですが、後で地図を確認してみたところ、ここは恋路が浜の近くの、普通の浜辺。数キロしか離れていないので、違いはないかな??(^_^;
    どっちにしても、マジックアワーに来られなかった時点で同じって言えば同じなんですが。この時は背中の痛みで、そういう判断すら正しくできなかった状態だったわけですね。

    さすがに、この風景だけでは寂しいと思ったので、帰りのルート上にある、蔵王山展望台に寄ってみました。こういう時、頼りはツーリングマップルR(どうしてツーリングマップルRはすぐに新品がなくなって中古価格がつりあがるのかすごく不思議ですが、必要なので仕方なく中部版を買ってきたんです)。

    ツーリングマップルの解説によれば、360度見渡せて富士山も見えると書いてあります。それで、期待して行ってみました。

    渥美半島,蔵王山展望台,風車

    渥美半島には風車があるんですね。

    だんだん曇ってきていた時なのでアレですが、確かに展望台からは360度、どの方向も見渡せました。ただし、屋内(無料)からガラス越しの撮影になるので、屋外での撮影ほど綺麗に写せるわけではありません。とはいえ、三脚禁止ではなかったので、例の暗幕を使って三河湾越しに蒲郡付近や豊橋市の湾岸工場を夜景撮影するにはいいところかもしれません。実際に、その展望台内には夜景写真が置いてありましたよ。この時はガラスの写りこみをPLフィルターで消してみましたがPLでは完全には消えないですからね。薄くはなるんですが。

    この日は、体調も悪かったので、展望台の撮影を終えたらさっさと帰って、スーパーでお買い物したら、レンタカーは返してしまいましたが、恋路ヶ浜にも行けていなかったことですし、そのうち、また行こうと思います。

    次の週末は、乗鞍の紅葉と雲海を写しに行くかも。まぁ、どこまで足を伸ばせるかは体調次第ですね。昨日の運転と撮影は痛みで大変でしたから、、、。
    今朝は、昨日よりもだいぶよくなってきているので、昨日は鍼を打ったことによる(体が自分を治すための)一時的な炎症反応だったのかも。このまま落ち着いてくれると嬉しいところです。

    さて、そろそろお昼の用意をしないとね。昨日、豚肉とたまねぎも買ってみたので、今日のラーメンは先週のキャベツラーメンよりは、だいぶ普通になる予定(笑)
    夜は、たまねぎとジャガイモと豚肉でカレーでも作って。

    こんな生活をしている今だったら、僕の好物の肉じゃがを作ってくれる女の子がいたら、それだけで惚れちゃうかもしれない(笑)
    そういえば、そんなCMがありましたよね。「これ1本でお嫁に行けちゃう♪」って肉じゃがの素(?)を花嫁が持っているシーン。実際のところ、僕の中では肉じゃがを作れる女性への評価はヒジョーに高いので、このCMは案外マトを得ているかもしれない(^_^;

    、、、あ、肉じゃがは煮る料理だから、レンジで僕も作れるかもしれないですね。あとでクックパッドでも覗いてみるか。

    JUGEMテーマ:写真
    comments(0), trackbacks(0), - -
    人気ブログランキング 風景・自然写真へ

    にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
    にほんブログ村

    Comment.
    Add a comment.
    name:

    email:

    url:



    Trackback.
    url:
    New Entry.
    Category.
    Archives.
    Comment.

    pho10.comトップページに戻る
    ブログ内を検索
    プロフィール
    落合勝博(おちあいかつひろ)
     ー 横浜市在住のアマチュア風景写真家
    カレンダー
    SMTWTFS
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << September 2018 >>

    最新のブログに移動
    新着写真(壁紙)
    (解説付き)これだけあれば何でも写せる!
    お約束 (^_^;) amazonからの関連CM
    このブログの過去記事
    その他
    無料ブログ作成サービス JUGEM