旅行中の安価な防湿対策 | 風景写真家 落合勝博 ゆるブログ
<< レンジで肉じゃが(?)を作ってみた | main | シリコンスチームなべで肉じゃがに再チャレンジ >>
旅行中の安価な防湿対策
category: 写真のツール
0
    さて。今回の愛知暮らしは期限がある話なので、いずれ横浜に帰ることになります。

    そこで来る前に困ったのが、カメラとレンズの防湿対策。

    基本的には以前の記事「梅雨時のカメラ・レンズの保管方法」に書いたように、防湿庫やドライボックスを使うのが良いわけです。
    しかし、今回は、ドライボックスを買ってしまうと家に戻ってからが邪魔なので、、、ない知恵を絞ってみたところ、良い方法を思いつきました。

    それは、、、

    旅先の臨時の防湿対策

    ジップロックにシリカゲルを入れるというもの。
    いや、水中カメラのハウジングをながめていて思いついたのですが、ハウジングには曇り止めのためにカメラと一緒にシリカゲル1gを入れておくんです。それで同じ発想でいけるだろうと。

    海苔の缶がある人は、それでもいいですけど。

    問題は、適度な湿度が維持される保証が全くないこと。乾燥しすぎてしまうかもしれません。
    でもでも、価格は、最も安い方法で一時的な保管には良さそう。かさばらないしね。
    この方法だったら、湿度が気になる長い旅行にも持っていけますね。



    comments(4), trackbacks(0), - -
    人気ブログランキング 風景・自然写真へ

    にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
    にほんブログ村

    Comment.
    落合 san こんばんは!

    私は防湿庫タイプですが、ドライボックスも1番最初にの身。

    私はこちらで単独で撮る際は=日帰りの身。

    意外にこの"案"はいいかもですね?
    私も"旅"へ行く際は、試してみますねっ♪

    そんな私ですが、この週末<【撮りは再開】します(まだ、今のところ身内の諸々で週末限定なのですが…)
    落合 sanがアドバイス☆してくれた<【撮らなくても!】脳内では、自分なりにその場の情景やら、
    当然、"自分なりの撮り方"など…etc。
    自分を洗脳?しました(笑)<はたして、その情景となるのか?などとは思いますが、
    いつか、落合 sanにも見せられる写真を撮るべく!
    頑張ってきます "\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

    「ありがとうございます」

    …と、まぁ、以上"一つのご報告と感謝☆の言葉"
    を紡いでみました。

    その後の、自炊生活で<オススメ☆
    ありましたか?
    2012/10/18 10:02 PM, from piyosuke
    お久し振りでございます♪
    愛知にお住まいでしたのね(笑)
    あれから様々な所を彷徨いまして、結局フリッカーに落ち着きました。(笑)

    年末に愛知組でイルミオフが出来たら良いなぁ♪
    ではまた。
    2012/10/18 10:32 PM, from ちゃー
    こんばんは、piyosukeさん。

    「袋」という点に若干不安がつきまとうのですが(簡単に穴が開くので)、まぁ、コストパフォーマンスは高そうな方法ですよね。

    良い点は安さの他に、個包装が可能な点。使う袋だけシリカゲルを再投入すればいいので、普段使いでも案外イケそう。防湿庫に二の足を踏んでいる人にはいいかも。僕がリンクしているシリカゲルはレンジでチンすれば再利用できるタイプなので長く使えますし。

    写真は、簡単なようでいて、案外自分でイメージできることしか写せないシロモノなので、頭を耕すことが最も重要。運と言われる写真も、その時、それをイメージできていなければ、結局写せなかったはずのものなんです。だから、色々なストックを作っておいて、いつかこういう感じに写してみたいな、と具体的にイメージしておくことはすごく役立ちます。その効果は1ヶ月、2ヶ月では実感できないと思いますが、1年続けているうちに、差が歴然としてくるのは僕が実証済みなので、安心して邁進してください。人の写真を見て、僕だったらこう写すのに!という自分部なりの意思も毎回持っておいてくださいね。

    料理はね、今日、2度目の肉じゃがにチャレンジしました。前回の肉じゃが汁に比べて、普通に肉じゃがになりましたよ。新たに導入したシリコンスチームなべのおかげかもね。
    2012/10/18 11:09 PM, from 落合勝博
    ちゃーさん、お久しぶりです。

    そうなんですよ、流転の人生中、、、だってsalarymanだもの(笑)

    イルミオフね、12/24くらいまでだったら大丈夫かも。せっかく名古屋も近いことなので、帰るまでに夜景を一回は写しておきたいと思っています。
    2012/10/18 11:20 PM, from 落合勝博
    Add a comment.
    name:

    email:

    url:



    Trackback.
    url:
    New Entry.
    Category.
    Archives.
    Comment.

    pho10.comトップページに戻る
    ブログ内を検索
    プロフィール
    落合勝博(おちあいかつひろ)
     ー 横浜市在住のアマチュア風景写真家
    カレンダー
    SMTWTFS
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << September 2018 >>

    最新のブログに移動
    新着写真(壁紙)
    (解説付き)これだけあれば何でも写せる!
    お約束 (^_^;) amazonからの関連CM
    このブログの過去記事
    その他
    無料ブログ作成サービス JUGEM