浜名湖の夜明け | 風景写真家 落合勝博 ゆるブログ
<< 今度こそ恋路が浜&遠州大砂丘に寄ってみた | main | 初めてのレンジで手作り麻婆豆腐 >>
浜名湖の夜明け
category: 撮影手記
0
    今朝は、横浜から荷物を持って愛知に帰ってきました。

    今年はなんだか寒くなるのが早くて、あまり持ってこなかった冬物をいくらかと、年賀状印刷用にハガキ用プリンターを持ってきました。プリンターを持ってきたついでに、作品をハガキに印刷してサイトの宣伝を身の回りでしようかと(笑)
    グループ展や個展でもいくらか配りましたが、年賀状は毎年その年のお気に入り作品を選んで印刷しているので、毎年年賀状を送って来る人は、そのうち、かなり本格的な風景写真コレクションができあがるという親切設計(笑)。

    さて、土曜に横浜に行ったついででもそうだったように、今日も立ち寄って撮影。寄った場所は静岡県の東名高速「浜名湖SA」。日本全国の高速サービスエリアの中でも屈指の風景を持つ場所との触れ込み。期待を胸に(?)見た景色はコレ。

    静岡県、浜名湖、浜名湖SA、浜名湖橋、夜明け、景色

    なかなか見晴らしの良い場所でした。
    ここにも「恋人の聖地」があったのは、、、まぁ、もういいか。聖地は全国的に見飽きてきた(笑)
    ただ、ここの聖地は珍しく「営業時間」(笑)があるので、早く行き過ぎないようにね。

    今夜のおかずは「肉シュウマイ」。横浜名物「崎陽軒(きようけん)のシウマイ」を買ってきたわけじゃなくて。愛知に帰ってきてからお昼に買い物に行ったスーパーでひき肉を買おうと思ったら隣にシュウマイ用の皮が売っていて、それでね。作り方は皮の袋に書いてあったし。ただし、蒸し器の代わりに、例のシリコンスチームなべを使って蒸してみました。蒸し器だったら通常4分の蒸し時間を、何分温めたらいいのかよく分からなかったのと豚肉が生煮えだったら怖いので8分で。ただ、さすがにコレは多すぎたみたい。皮が少しパサパサに。5分くらいで大丈夫だったのかもね。それか、キャベツを上にかぶせて水分補給をたっぷりするか。一応、下には敷いたんだけれど。

    レンジで肉シュウマイ

    形はアレとして、味は、ちゃんとシュウマイしてました(^^)/

    ----10/30追記----
    実は、作った量はこれだけではなくて入れる隙間がなかったので、蒸気弁がついた耐熱タッパーでも作ってみました。半分の6個で3分。キャベツを上に載せて水分を補ってみたら、案外うまくできました。これは今朝の朝ごはん分として食べました。

    JUGEMテーマ:国内小旅行
    comments(3), trackbacks(0), - -
    人気ブログランキング 風景・自然写真へ

    にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
    にほんブログ村

    Comment.
    落合 san こんばんは!

    閲覧/投票はさせていただいているのですが
    (出来る限りでですが)続々UP☆
    そんな私も=週末の一日は撮影なので、
    こちらへのカキコが溜まりと。。。
    (ーー;)…どっからカキコ?でなんですが、

    たくさん記したいのですか…週始めでご飯もまだの状況下なので、本日は=最新☆の記事からで。

    浜名湖SA=何度か南下時の"旅"の時に立ち寄りで。撮りに関しては、天気は×
    撮ったけど=コンデジ程度だったコトを思い出しました(苦笑)

    シューマイ=あれま!これまた!!
    ちゃんと、グリンピースもですかい!(あっぱれ!)

    >皮が少しパサパサ とのコト。

    ではでは!(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フフフ★
    写真はまだまだな自分だけど(激★汗)

    まぁ〜た!<新しい☆調味料かい!の、そっちのツッコミは無しで願います。

    物が冷めても何でも
    "タレ"でカバー☆は出来ますよ。

    豆板醤(小瓶で格安で売ってます)=小さじ1

    あっ!
    ※出先の100均で、最低でも<軽量スプーンと&カップは買いましょうね♪

    エェー、コホンッ!(;-o-)o" 続けます。

    豆板醤 小さじ1
    酢 大さじ2
    醤油 大さじ2+1/2
    胡麻油 小さじ2

    この作った料ならば=(餃子も当然同じで)
    この量で=3回分は…かな?

    普通に、スーパーで売ってる調味料の諸々は、
    =100均でも売られているので買いもアリかも?
    (私は、スーパー買いですが=見てて思うで)

    いゃぁ〜・・・だけど、見てて思いました。
    シュウマイか餃子を食べたい!で(笑)
    えぇ、カキコミしている中で、それはどんどん ↑(笑)

    そんな私は、これからのんびり♪と食べですが、
    本日は、ブリのカマ焼き+大根おろしと、シーザーサラダ(ここ数日、野菜ぉタマゴ消化でハマリ(汗))と、
    ピリ辛★揚げ炒めと、味噌汁と白米だったりです。
    いやいや(^^;) 朝は食べないので<夜が"主"と、
    へんてこりんな私だったりでなので(苦笑)

    次は、遡りでカキコミさせていただかせますね。
    (<いい加減、迷惑か?(謎))
    2012/10/30 1:04 AM, from piyosyke
    (/||| ̄▽)/ゲッ!!!いかん!!

    まさか!の自分で、
    気付けば<HN 打ち間違ってます(謝)
    2012/10/30 1:06 AM, from piyosuke
    おはようございます、piyosukeさん。

    HNは、前も間違ってましたよ?
    僕も含めて誰も気にしてないと思うので、いちいち訂正しなくても大丈夫です。

    その調味料は全部揃ってるので大丈夫ですよ。豆板醤は、ちょうど一昨日に買ってきました。じゃあ、次に作る時に使わせていただきましょう。

    ブリっすか。美味しそう、、、。
    まぁ、いまさら焼き物用にオーブンを買うのももったいないので、このままレンジで色々作って、「レンジマスター」になって帰ります。
    2012/10/30 6:51 AM, from 落合勝博
    Add a comment.
    name:

    email:

    url:



    Trackback.
    url:
    New Entry.
    Category.
    Archives.
    Comment.

    pho10.comトップページに戻る
    ブログ内を検索
    プロフィール
    落合勝博(おちあいかつひろ)
     ー 横浜市在住のアマチュア風景写真家
    カレンダー
    SMTWTFS
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << September 2018 >>

    最新のブログに移動
    新着写真(壁紙)
    (解説付き)これだけあれば何でも写せる!
    お約束 (^_^;) amazonからの関連CM
    このブログの過去記事
    その他
    無料ブログ作成サービス JUGEM