凄いぞ!紅葉の箕面公園(大阪) | 風景写真家 落合勝博 ゆるブログ
<< 紅葉の香嵐渓と豊田市の秋 | main | 紅葉の京都を南に北に!舞鶴の金剛院を目指す旅 >>
凄いぞ!紅葉の箕面公園(大阪)
category: 撮影手記
0
    さて、今週はどこを写そうかと、家から持参してきた「花紀行 関西紅葉の名所」をパラパラとめくっていると、、、「箕面大滝」のページが目に飛び込んできました。これは行かなくちゃ!というわけで。

    箕面大滝はここ(矢印の場所)ね。

    大きな地図で見る

    朝8時過ぎに着いたので、滝の上の駐車場に停めることができました。このシーズン、9時からは箕面駅方面からの一方通行になるので注意が必要です。もし駐車場に停めることができなかったら、、、その先の勝尾寺の駐車場に停めて戻ってくることになるようです。係員がず〜っと道路に並んでいて駐車できないようになっているので。

    さて、駐車場に停めて目の前を見ると、全山紅葉!の絶景が!!

    大阪府箕面市、箕面公園、箕面大滝、紅葉、2012年

    下を見れば。

    大阪府箕面市、箕面公園、箕面大滝、紅葉、2012年

    こんなにいい渓谷が、、、。スゴッ!大阪アナドリガタシ!

    で、遊歩道を下に降りていくと。

    大阪府箕面市、箕面公園、箕面大滝、紅葉、2012年

    これが、箕面大滝か〜!直爆の迫力に加えて紅葉まで付いてるなんて凄いな〜。雨の日を狙ってきて良かった。
    ちなみに、少しだけ斜めに落ちているのでカメラを水平にして撮るのをやめてます。だって、この方が絵的にバランスが良さそうなので。

    せっかくいい感じの場所なので、少し遊歩道を下ってみました。

    大阪府箕面市、箕面公園、箕面大滝、紅葉、2012年

    紅葉がちょうど盛りの状態なので、雨で落ちたカエデの葉まで水分で色気たっぷりです。

    大阪府箕面市、箕面公園、箕面大滝、紅葉、2012年

    遊歩道沿いはこんな感じ。

    僕は会えませんでしたが、野性のサルの生息地でもあるようですよ。
    お猿のキャラクター「モンちゃん」のお土産も売っていました。

    とにかく!もし、チャンスがあるなら、ぜひ一度は行く価値あり!の、いー場所でした。
    箕面駅から歩いて行けるしね。

    ちなみに滝の上の駐車場付近の交通状況は、雨の日というのもあったかもしれませんが、朝9時半頃で、まだ上の滝には停めることができる状態でしたよ。駅前から歩いてくる人の方が圧倒的に多いのでしょうね。

    JUGEMテーマ:国内小旅行
    comments(2), trackbacks(0), - -
    人気ブログランキング 風景・自然写真へ

    にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
    にほんブログ村

    Comment.
    とっても良い色の紅葉♪
    滝とのコラボ素晴らしい(=^・^=)
    12/1の件了解ですが・・・夜景撮りに行くのは無理っぽいです!
    武ちゃんがカメラマンとして仕事をするので、宴会が終わってから飲みたいとか言ってましたから・・・ここでのUP楽しみにしてます☆
    2012/11/28 9:17 AM, from 横浜のあほう鳥
    この滝では紅葉とからめられる定番の構図ですね。

    ふ〜ん、武ちゃんが本来の仕事をするのね(^^;
    OK、じゃあ、同行者は現地調達(笑)しますね。誰もつかまらなくても行くのだけれどね。せっかく車を借りちゃうので元を取らないと(笑)

    僕は3時頃に着いて駐車場を確保した後、夜景に切り替わる5時付近の名古屋城でも撮ってから、ぼくちんさんとリリーさんの結婚をお祝いに駆けつけるつもり。なので、結構ギリギリになるかも、、、。
    2012/11/28 8:33 PM, from 落合勝博
    Add a comment.
    name:

    email:

    url:



    Trackback.
    url:
    New Entry.
    Category.
    Archives.
    Comment.

    pho10.comトップページに戻る
    ブログ内を検索
    プロフィール
    落合勝博(おちあいかつひろ)
     ー 横浜市在住のアマチュア風景写真家
    カレンダー
    SMTWTFS
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << September 2018 >>

    最新のブログに移動
    新着写真(壁紙)
    (解説付き)これだけあれば何でも写せる!
    お約束 (^_^;) amazonからの関連CM
    このブログの過去記事
    その他
    無料ブログ作成サービス JUGEM