天橋立三景 | 風景写真家 落合勝博 ゆるブログ
<< 緑一色の風景を撮れてこそ一人前の風景写真家 | main | Canon EOS 6Dを1台買ってみた >>
天橋立三景
category: 撮影手記
0
    今から2週間前、「紅葉の京都を南に北に!舞鶴の金剛院を目指す旅」では、最終目的地の金剛院を撮影した後、まだ時間も早かったので、「(主に)福井県・若狭湾に行ってみた」で若干消化不良気味の「天橋立(京都府)」を再度、訪問してみたのでした。

    早かった、とはいえ、金剛院を出たのがだいたい2時くらい(?)
    次の目的地には結構遅めの時間でした(汗

    さて、天橋立の有名観光ポイントは、Wikiによれば4つあり。

    1.斜め一文字:北側の傘松公園からの天橋立の眺め。名前のとおり斜め一文字に見える景観からその名がついた。
    2.飛龍観:文珠山の山頂にある天橋立ビューランドから見る南側からの眺め。龍が天に登る姿に見えることからその名前がついた。
    3.一字観:西側の大内峠一字観公園からの天橋立の眺め。天橋立が横一文字に見える景観からそのように呼ばれている。
    4.雪舟観:東側からの天橋立の眺め。左に掲げた雪舟筆「天橋立図」が描かれたことが由来である。

    前回の若狭湾では、4の雪舟観を見たのでした。
    ちなみに、雪舟観の時の天橋立をおさらいね。

    天橋立、雪舟観

    こんな感じで、とっても分かりづらい景観でした。

    ちなみに場所はこの辺(矢印の場所)。


    大きな地図で見る


    そして、今回は1の斜め一文字(笠松公園)と、2.飛龍観(天橋立ビューランド)を訪れたのでした。

    斜め一文字(笠松公園)はここね(矢印の場所)。


    大きな地図で見る


    一見、自家用車で来られるかも?と勘違いしてしまいそうになりますが、この道路はバス用なので、自家用車は、ふもとからケーブルカーかリフトで来ることになります。車は山麓にあるおみやげ屋さんに停めましょう。お土産を買えばタダで停められますよ。ちなみにおみやげは丹後の黒豆を使ったお菓子がオススメです。

    さて、小雨降る中、急ぐのでリフトで上ってみました。

    天橋立、斜め一文字、笠松公園

    雨で午後遅い時間だったのでかなり暗かったのですが、予想外に紅葉していたので、案外、ちゃんと写真になりました。
    ただ、驚きは、この後にあり、、、。
    僕は、いつもどこで写したのかを記録しておくためにGPSロガーも持っていますが、それとは別に、ちゃんと看板やカーナビ画面を写しています。それで、ここでも写したのですが、、、。

    天橋立、斜め一文字、笠松公園、股のぞき

    なんと!衝撃!!のミニスカでの股のぞき!なんと大胆な!!!←完全におっさんモード(^_^;

    まぁ、それはともかく(笑)、だいぶ暗くなってしまっていたので、急いで次の天橋立ビューランドに。
    場所はここ(しつこいけれど矢印の場所ね)。


    大きな地図で見る


    ここもリフトかケーブルカーで上ります。
    車は山麓の駐車場(有料)に停めますが、少し台数が少ないので、混んでいる時間に来る場合は、少し離れていても目の前に見えた駐車場に停めてしまった方がいいでしょうね。

    さて、その飛龍観からの眺めは、、、。

    天橋立、飛龍観、天橋立ビューランド、文殊山

    もう、ぎりっぎり!の入場時間だったので(だって大丈夫ですか?って窓口のおねーさんに確認したぐらいだもの)、すでに長秒露光の時間になってしまいました。微妙に灯りがともり始めてます。

    それでも、さきほどの斜め一文字では「衝撃」のためにやりそこなった「股のぞき」をやってみました。

    天橋立、飛龍観、天橋立ビューランド、文殊山,

    隣のカップルは面白いと言っていましたが、まぁ、写真に撮るとこんなものです。(^_^;

    こんな感じで、前回行けなかった所からも見てみましたが、、、Wikiによれば4つあるんですよね(汗
    実は、一字観は、その時は知らなかったんです。
    まぁ、また訪れる楽しみができた、ということにして(笑)
    次はいつになるか分かりませんが、絶対!晴れている日中に行きます!(^^)/





    JUGEMテーマ:国内小旅行
    comments(0), trackbacks(0), - -
    人気ブログランキング 風景・自然写真へ

    にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
    にほんブログ村

    Comment.
    Add a comment.
    name:

    email:

    url:



    Trackback.
    url:
    New Entry.
    Category.
    Archives.
    Comment.

    pho10.comトップページに戻る
    ブログ内を検索
    プロフィール
    落合勝博(おちあいかつひろ)
     ー 横浜市在住のアマチュア風景写真家
    カレンダー
    SMTWTFS
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << September 2018 >>

    最新のブログに移動
    新着写真(壁紙)
    (解説付き)これだけあれば何でも写せる!
    お約束 (^_^;) amazonからの関連CM
    このブログの過去記事
    その他
    無料ブログ作成サービス JUGEM