Canon EOS 6Dを1台買ってみた | 風景写真家 落合勝博 ゆるブログ
<< 天橋立三景 | main | セントレアのクリスマスイルミ >>
Canon EOS 6Dを1台買ってみた
category: 今日の出来事
1
EOS 6Dが発売されてから2週間くらい(?)
たまたま立ち寄った本屋(普段は行かないのよ)にあったカメラ雑誌で発売を知り、どうやら、三脚を使う写真家にとっては基本性能にたいした差がなく全く食指が動かなかったEOS 5D mark3よりも、高感度撮影時のノイズが少なく、暗い場所でのAF性能が高まったとレビューされていた「EOS 6D」。値段も17〜18万程度(ポイントの場合はその還元分をマイナスして算定)の実売価格ということで、現在3台持っているEOS 5D mark2の買い替えにいいかな?と思い、毎日kakaku.comの価格推移を見守っていました。当初は発売直後から値段が毎日下がり、16万ちょっとまで下がっていたのですが、この月曜日、急に4000円ほど相場が上がり、がっかり(^_^;
理由は、ボーナスをもらった時期というのと、クリスマス商戦に入ったこと、、、なのかな。

そうは言っても、一度買おう!と決めたものを簡単にはあきらめられないのが人間の性というもの。
なんだか知らないショップから銀行振り込みで買うくらいなら、トラブルの時にサポートを受けやすい所から買うのがいいか、と、実質17万円でポチッと押してしまいました。早速今日、横浜の家には届いたそうですが、僕はまだ豊田に滞在中。(^_^;

この年末には横浜に帰ることになったので、引越しの荷物を増やしても仕方ないか!と、ちょっと残念な感じもしましたが、横浜を送付先にしたのでした、、、。
なんで、今?というと、年末に横浜に帰って、荷物を片付けたら、札幌近辺に雪景色の夜景撮影をしに行こうと思ったので、それに確実に間に合うように。ここまで買う気があって在庫がなくなりました!って言われちゃったら、さすがにヘコむので。

とはいえ、いきなり3台買い換えるのも不安なので、まずは1台だけの購入です。

買った時点での残念な点としては、メモリがCFカードではなくSDカードに変わる点。
5D mark2用に買った128GBのSANDISKのCFカードが使えないじゃないですか(T_T)
仕方ないので、64GBのSANDISKのSDカード(SDの中では最速の書き込み90MB/s)を一緒に買いました(国内向けじゃなくて海外向けの同機能で安いやつをね)。

年末、主に札幌で撮影してみて、実際にどこまで使えるカメラなのかを風景写真家の立場からEOS 40Dの時のように正直なレビュー記事を書いてみたいと思っています。噂ではISO6400でも実用レベルのノイズ感とのことですが、、、果たしてどんなものか。それがホントなら、Tamronの暗い便利ズームでも手持ち夜景が可能になるレベル。果たしてノイズにうるさい僕の目にはどう映るのか、自分でも楽しみです。
あと、現在、腰痛に悩まされている身としては200g弱の軽量化はなかなか興味のある重量差です。
まぁ、今回の札幌行きは撮影半分、美味しいご飯半分の、かつてないほど観光偏重の旅行なので、作品の出来は期待しないでね(笑)。できる範囲でのベストは尽くしますが。まぁあれです。貯まりまくっているJALのマイルの有効期限がヤバイのと、急激に膝が悪化している母がいつ旅行に行けなくなるか分からないので、その前にねっていう理由で行くことにしただけなので、、、。





---- 12/17追記 ----
現物を見る前に、結局、もう一台ポチッちゃった、、、。(^_^;

---- 12/23追記 ----
レビュー記事書きました。基本、三脚で撮る人向けね。
「徹底画質比較!Canon EOS 6D vs 5D mark ii」

JUGEMテーマ:写真
comments(0), trackbacks(0), - -
人気ブログランキング 風景・自然写真へ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

Comment.
Add a comment.
name:

email:

url:



Trackback.
url:
New Entry.
Category.
Archives.
Comment.

pho10.comトップページに戻る
ブログ内を検索
プロフィール
落合勝博(おちあいかつひろ)
 ー 横浜市在住のアマチュア風景写真家
カレンダー
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

最新のブログに移動
新着写真(壁紙)
(解説付き)これだけあれば何でも写せる!
お約束 (^_^;) amazonからの関連CM
このブログの過去記事
その他
無料ブログ作成サービス JUGEM