風景写真撮影に現在実際に使っている装備を公開 | 風景写真家 落合勝博 ゆるブログ
<< 明けましておめでとうございます! | main | 北米に来てます >>
風景写真撮影に現在実際に使っている装備を公開
category: 写真のツール
0
    ホントは今日は英会話のお勉強をしてないといけないのですが、箱根駅伝があるので、、、でもって早稲田が頑張っているので、、、気になって仕方ない!(汗)
    それで仕方なく(?)TVを片目に見ながら、昨日気付いたamazonのお気に入り機能を使って、今現在、風景写真の撮影や現像に僕が使っている装備一式をリスト化して、それぞれにコメントも付けてみました。リストは、この画面の右側に表示してます。よくこれだけ使ってますね(汗)

    意外とたくさんありますが「これだけあれば全部足りる」というものをコメント付きで挙げてあります。
    実際に買わなくても、コメントを読むだけで楽しいかも。

    なにせ、色々考えて選んで、実際に使い倒して、その中から生き残ったのが現在の最小装備なのです。
    その影には消えていった(というか部屋の片隅にうち捨てられている)数々の無駄装備の数々がありました。
    たとえばカメラ用のレインジャケットは雨の中では液晶が見にくいし操作も難しいし。
    カメラ用の防寒ジャケットは、実際には防寒しなくても最近のカメラはちゃんと動くので意味ないです。電池は予備を懐で温めて、たまに交換してやればこと足ります。
    あとはカメラ用のリュックとかね。あれは全然中に入らないから。そこまでレンズはデリケートじゃないし。
    レイン対応や防寒対応のグローブは、厚ぼったくてカメラ操作できないし!
    、、、というような無駄な経験をたくさんやって生き残った装備の数々なのです。
    皆様には、そういう無駄なものを買って欲しくありません。
    その分、レンズでもカメラでもメモリーカードでも、もっといいもの、使いやすいものを買ってください。

    あ〜帝京に抜かれた!?
    一つでも順位上げろ〜、ガンバレ〜!!
    お!粘ってる!!(^^)/

    まぁ、お正月がまだ続くヒマ幸せな人は、ウィンドーショッピングで息抜きしてください。
    で、自分にご褒美を買えちゃう人は実際に買ってみると日本経済に貢献できます(笑)

    ----ゴール後に追記----
    ぐぅ、、、負けた。(>_<)

    JUGEMテーマ:写真
    comments(2), trackbacks(0), - -
    人気ブログランキング 風景・自然写真へ

    にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
    にほんブログ村

    Comment.
    落合 san 今年も宜しくお願い申し上げます。

    カキコミはお忙しい中で、躊躇はしたのですが…
    先日は、色々と有難うございました。
    そのお礼(だけど、そうでは無いんだよなぁ〜…むしろ状況は<真逆!は多々ではありましたが汗))

    アマゾンの諸々は、閲覧させていただかせました♪
    レンズの価格の高さにまずは<Σ(=∇=ノノヒィッッー!!…はありましたが、小物系に関しては、オートドライ(段違い)=同じ系だったりで、少し
    ε=Σ( ̄ )ホッ(笑)

    で、札幌来の時の<時計台PHOTO。
    あの諸々制限されている状況下で中の
    【撮りの発想の転換】+α<さすが!(こうきたか!)と思いました。庁舎に関しては、今のこの時期特有の、日中の=雪を交えての撮り<それも、見たかったなぁ〜…でした。

    ところで、その後はどうしましたか?
    そっちが、何気にかなり気になってはおりますが。。。
    どう考えても、現在は多忙中ですよね。
    <知ってて、カキコミするな!との域(苦笑)

    お邪魔しましたーーーーーーーーー!!!!!
    ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪逃げてみます(冷汗)
    2013/01/09 9:53 PM, from piyosuke
    piyosukeさん、今年もよろしく。

    ホントは-30度で何度か着ているダウンや、防寒靴も紹介したいところでしたが、amazonには僕のはおろか、良い感じのがなくてね。そういうのを探す人は、ICI石井スポーツの通販がいいかもしれないです。もっと良いのは店頭に足を運ぶこと。僕も何度か店頭で店員と用途を話し合って決めてきましたし。

    レンズの価格は、だって、ここには常用している4本しか載せてないから。ホントは、何本あるのか自分でもカタログを見ながら数えてみないと分からないくらいあるし。TS-Eシリーズで持っていないのは45mmだけだったり、単焦点は200mm以下は全部持ってたりとか。
    まぁ、そんな感じなので、色々買って使ってみたけれど、よほど強い「これでは写せない」という欲求がない限りは、ほとんどこの4本でカバーできます。これで僕の撮影の99.5%ぐらいをカバーできています。残り、あるかないかみたいな撮影で、やっと他のレンズじゃないとダメか〜ってなるわけです。レンズをたくさん揃えるよりは、まずはこの4本を使いこなす方法を学んで、レンズを買ったつもりで浮いたお金で教科書を買ったり写真集を買ったり旅行に使ったりして欲しいです。

    その後?忙しい(笑)
    逃げられてないぞー。

    この日曜から2週間はプリンストンに行くし。土日祝と移動でツブされてショック。
    やっぱり中お給料をもらうのって、大変です(^_^;)
    2013/01/09 11:00 PM, from 落合勝博
    Add a comment.
    name:

    email:

    url:



    Trackback.
    url:
    New Entry.
    Category.
    Archives.
    Comment.

    pho10.comトップページに戻る
    ブログ内を検索
    プロフィール
    落合勝博(おちあいかつひろ)
     ー 横浜市在住のアマチュア風景写真家
    カレンダー
    SMTWTFS
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    最新のブログに移動
    新着写真(壁紙)
    (解説付き)これだけあれば何でも写せる!
    お約束 (^_^;) amazonからの関連CM
    このブログの過去記事
    その他
    無料ブログ作成サービス JUGEM