眞本尚二さんの個展のご紹介 | 風景写真家 落合勝博 ゆるブログ
<< 北米に来てます | main | 写真の安全な保存方法 >>
眞本尚二さんの個展のご紹介
category: お知らせ
0

    今日は、写真SNSのクリピー時代からお付き合いのある、volvoこと、眞本尚二さんの個展が開催されるということで、そのご紹介をしたいと思います。

    眞本さんは、いわば琵琶湖のスペシャリストで、幻想的な琵琶湖を表現している写真家です。滋賀県のフォトコンでも数々の賞を獲得し昇り調子です。

    撮影は、僕と同じく基本に忠実なスタイルをベースにしながらも、彼がすごくこだわっている和紙印刷に映える被写体選択をしています。しかも徹底的に地元密着の撮影に徹しているため、通わなければ撮れない瞬間をものにしてきました。

    僕も和紙に印刷したことがありますが、これがなかなか難しいんです。和紙というのはコントラストが低下する素材のため、白は飛ぶし黒は浮く。しかも毛羽立っているため細部の表現があいまいになります。そうしたわけで、和紙の特徴に向く撮影を心がけなければ、ただ眠いだけのぼやけた写真になってしまいます。逆に成功すれば、絵画的な要素を取り入れた面白い作品に仕上がります。

    今回の個展では、滋賀県内で撮影した全40作品を和紙にするこだわりよう。1点2点ならともかく、40点を和紙独特の特徴で表現しようというのですから、かなりのチャレンジです。きっと今も頭を悩ませているはず(笑)

    現時点での展示作品候補を見せていただいたところ、作品の随所に見られる木々や鳥たちの生命の声が聞こえてくるような絵画的なモノクローム作品の数々でした(^_^)v

    個展では、作品世界の空気感を出すために、展示ギャラリーの雰囲気も重要ですが、今回のギャラリーはシックな内装で、眞本さんの和紙作品ととても合いそうですよ。

    写真というのは、決してシャッターを押したら終わりという簡単なものではなくて、その意図をさらに現像で引き出し、印刷で強調し、そして見せ方までこだわって他人の評価を受けるまで、その全てのプロセスが一つの作品制作なのです。デジタルでは誰でも簡単に撮影できるようになりましたし簡単に印刷もできるようにもなりました。しかし、実はそれだけでは写真は終わらないということが、この個展を見ることでどんな鑑賞者にも肌で伝わることと思います。

    場所も交通の便のよい京都市内での開催です。近県の方は、ぜひ足を運ばれてみてはいかがでしょうか。きっと刺激を受けること請け合いです。


    ーーーーーーー 記 ーーーーーーー

    ○眞本尚二「淡海の詩」ー湖国に魅せられてー

    ○会期 2013年3月7日(木)ー12日(火) 11:00ー19:00(最終日15:00迄)

    ○会場「ギャラリー古都」
     〒604-8027
     京都市中京区河原町通蛸薬師東側塩屋町327 三條サクラヤビル6F
     TEL 075-257-2666
     http://gallerykoto.web.fc2.com/

    ○作者在廊日  土日他

    JUGEMテーマ:写真
    comments(2), trackbacks(0), - -
    人気ブログランキング 風景・自然写真へ

    にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
    にほんブログ村

    Comment.
    落合 san こんばんは!

    久し振りのPCの立ち上げですが(大雪で除雪続きの連日でした)
    何よりも無事に戻られたみたいです…ね?

    今更ですが。。。あのぉ〜。。。
    前回の私のカキコミの支笏湖の意=今年の潜りの方向では無くて…先日のこちらへ来の札幌以外の写真のUP☆はいかに?(見たかったので)ででした(小声)UP☆に関しては、何よりも<管理人さんのご意向云々もあるコトなので、このまま伝えないでおこうかな…?だったのですが、やはり見たかったので<記してしまいました(謝★)
    2013/01/28 11:12 PM, from piyosuke
    どうも、piyosukeさん。

    一昨日の日曜夜に帰国しました。とっても疲れました。しかも時差ボケ中で睡眠が浅くて眠いです。zzz

    ああ、そういうことですか。
    撮ったけれどそんなに面白いものではないので現像しなかったというのもあるのですが、う~ん、どうしようかな~?
    ホントに面白くないので(^_^;)

    時間ができたら考えます。
    うちのMacの調子が良くなくてメンテナンスを始めたばっかりなので。
    2013/01/29 7:04 AM, from 落合勝博
    Add a comment.
    name:

    email:

    url:



    Trackback.
    url:
    New Entry.
    Category.
    Archives.
    Comment.

    pho10.comトップページに戻る
    ブログ内を検索
    プロフィール
    落合勝博(おちあいかつひろ)
     ー 横浜市在住のアマチュア風景写真家
    カレンダー
    SMTWTFS
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << December 2018 >>

    最新のブログに移動
    新着写真(壁紙)
    (解説付き)これだけあれば何でも写せる!
    お約束 (^_^;) amazonからの関連CM
    このブログの過去記事
    その他
    無料ブログ作成サービス JUGEM