またSNS閉鎖の憂き目に-Posterous終了 | 風景写真家 落合勝博 ゆるブログ
<< 写真の安全な保存方法 | main | TPPが風景写真に与える影響 >>
またSNS閉鎖の憂き目に-Posterous終了
category: サイト
0

    今から1年とちょっと前、写真SNS「Creative People:photo」の閉鎖に伴って、このサイトを作ったのですが、写真の移行はなかなか大変で、特にタグで写真間を行き来できるものとなると、移行先が非常に限られていました。そんな中で写真ギャラリーはPosterousを使っていたのですが、、、Twitterに買収された後、ついにこの4月にサービス終了とのことです。

    Posterousを使っているので、当然、また移行しなくちゃね、、、(T_T)

    基本的には、今のトップサイトpho10.comにある壁紙コーナーのフォーマットを手直ししてギャラリー投稿分は統合しちゃうつもりです。
    が、今、めっちゃ時間ないのよ!
    というわけで、ものすごく手を抜いたものを作るんじゃないかと思うので、その時はごめんなさいです!(^_^;)

    ちなみに最近は、1、2週に一回は週末に長崎に行っています。
    持って行っているのは、Olympus PEN E-P1(初代PEN)。
    手荷物だけで飛行機に乗りたいのでさすがにフルサイズは無理(^_^;)
    その点、PENは小さくて軽くて便利。センサーサイズが小さいゆえに被写界深度が簡単に稼げるので、パンフォーカスのために絞らなくていいからシャッター速度をかせげて手持ちでもなんとかなっちゃったり。

    そんなわけで、しばらく長崎ではPENを使おうと思い、3台目のPENになる、E-PL5を買ってみました。
    ついでにマイクロフォーサーズ用の広角レンズED9-18mm F4.0-5.6もね。
    このシステムは、すっごく!小さくてビックリ!!
    コートのポケットに入っちゃってます。

    レポートは時間ができたら(できるのか?)そのうち書くと思いますが、とりあえず今日のところはこんな感じでカンベンしてください(笑)
    comments(7), trackbacks(0), - -
    人気ブログランキング 風景・自然写真へ

    にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
    にほんブログ村

    Comment.
    こうなったら新しいSNS作っちゃうのはどうですか?
    その名も、S(サラリーマン)N(の)S(写真)でいかが!?
    2013/03/08 1:13 PM, from Chorlie
    どうも-、Chorlieさん。

    実は思いついたSNSの語呂を言いたかっただけ?(笑)

    でもね、それ、昔ちょっとだけ思ったことあります。実現可能なフリーソフトは有るんですよね、、、。契約サーバーの容量がワリに合わない値段設定なのと、クリピーで実現していた機能に遠く及ばないので、すぐに断念しましたが。
    2013/03/09 4:45 AM, from 落合勝博
    図星です ^^; >語呂を言いたかった

    でも、サラリーマンさんならやりかねない、いや出来るんじゃないか? って思いもあったので、既に検討されていたのには、「やっぱり」と納得です(笑)
    2013/03/09 2:13 PM, from Chorlie
    やっぱり(笑)
    2013/03/11 6:37 AM, from 落合勝博
    落合 san こんばんは!

    何やら遠路へ諸々&時間が無い中で、
    これまた<問題が勃発★とな?(ーー;)

    あのぉ〜…ここは=存在…って言うか、
    たくさんまだまだ見たい写真あるのに急がないとダメ★じゃんか!(汗)

    4月…って実際、何日?末であるコトを多々願うとこでした。
    2013/03/25 11:50 PM, from piyosuke
    こんばんは、piyosukeさん。

    閉鎖は多分4月末なのですが、posterousからひきあげてきたデータだけでも簡易なページ構成にはなっているので、とりいそぎ、それをアップしてしばらくは乗りきろうかな~とか考えはじめています。
    ただ、ブログからのリンクが当面は壊れるのは次の移行まで仕方ないかなー。

    実はネットの乗り換え中で、昨日の夜にやっとつながった状態だったり(汗)
    2013/03/26 6:33 PM, from 落合勝博
    落合 san こんばんは!

    (゜〇゜;)なぬ?????<しつこい奴で申し訳ない(謝)

    >ネット乗り換え?=プロバイダーもそもそも本体ゴト変えなのですか?

    ※最悪、PC本アド変更がある際は、
    お教え願いまする。。。(小声)

    諸々の公私共の状況…
    どう考えても諸々は時間は要すコトでしょう…。

    だけど、落合 sanならば、
    何だかんだ<やっちゃうでしょう(笑)

    ただ時間がかかる中で<自身の身体をご自愛されるこは基本"主"でのコトであり(作業は"波の↑↓"で
    効率の良し悪しは、間違いなく変ることではあります。身体の壊しは多忙の中で避けましょう。はい。

    地味〜に何事で長期計画でもOK!
    <最終的に乗り切ってください。

    こちらも地味〜に閲覧させていただいておりますので(笑)
    2013/03/26 10:44 PM, from piyosuke
    Add a comment.
    name:

    email:

    url:



    Trackback.
    url:
    New Entry.
    Category.
    Archives.
    Comment.

    pho10.comトップページに戻る
    ブログ内を検索
    プロフィール
    落合勝博(おちあいかつひろ)
     ー 横浜市在住のアマチュア風景写真家
    カレンダー
    SMTWTFS
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << December 2018 >>

    最新のブログに移動
    新着写真(壁紙)
    (解説付き)これだけあれば何でも写せる!
    お約束 (^_^;) amazonからの関連CM
    このブログの過去記事
    その他
    無料ブログ作成サービス JUGEM