単行本の表紙に写真が使われます | 風景写真家 落合勝博 ゆるブログ
<< 個展への道#3 額装 | main | 個展への道#4 グループ展のDM作成 >>
単行本の表紙に写真が使われます
category: お知らせ
0
    と、言っても、Creative Storyの話ではなくて。どうも、あちらは滑ったようです。

    今を遡ること6/3のお昼前。個展を予定しているアートガーデンかわさきから、会社に電話がありました(そういえば携帯の番号教えてなかったっけ…)。

    私「もしもし?(あれ〜?会場費はもう払ったし、会場設営の打ち合わせはまだ先だったと思うんだけど、何か忘れてることでもあったかな??)」

    女性の声「テレビ制作会社の方から、写真を使わせて欲しいという連絡が来たのですが、電話番号を教えてもよろしいでしょうか?」

    それで、そちらと電話になりました。

    「もしもし。落合というものですが…。」※さすがに「salarymanというものですが」ではありません!(笑)
    「私、テレコムスタッフの○○というものです。突然お電話して申し訳ありませんでした。私、テレビ番組の制作をしておりまして、NHK『名曲探偵アマデウス』というクラシック音楽の小道具を担当しています。」
    「Creative Peopleというサイトで、落合さんの○○と○○の写真を拝見しまして、サイトに個展の連絡先が書いてあったもので、アートガーデンかわさきさんに連絡しました。」
    「よろしければその番組の小道具に使う、単行本の表紙に使わせていただけないでしょうか?」

    だいたいこんなような話でした。

    トリミングして使われるそうなので、厳密には素材であって、作品が使われるわけではなく、嬉しいことは嬉しいけれど、ちょっと微妙な複雑な気持ちなのですが(分かっていただけますよね?)、まぁ、商業的価値のある写真も撮っているのだというあたりで自分に納得することにして、承諾しました。その写真の現像フォルダの名前を見ると…そもそも作品としてではなくサイドノート用として現像しているあたり、自分でもそういう認識だったようですし。:-p

    以下に番組のことを。

    【番組名】名曲探偵アマデウス #69
    【曲目】ドビュッシー作曲 映像第1集より「水に映る影」
    【放送日時】
     本放送 NHK BShi 7月5日(月)19:00〜19:44
     再放送 NHK BShi 7月6日(火)8:00〜8:44
     再放送 NHK BShi 7月8日(木)0:00〜0:44
     再放送 NHK BS2 7月15日(日)16:00〜16:44

    エンドロールに写真協力として名前が出るらしいです。
    私はBSアンテナ設置していないのでリアルタイムに見られないのですけれどね(涙。

    そうそう、使われる写真はノート「お城に泊まる/ラ・ヴェルリーの休日」でご紹介したコレです。

    NHK名曲探偵アマデウス#69ドビュッシー作曲映像第1集より水に映る影
    「ラ・ヴェルリー/小川とお城」命名からして本気度が…※拡大可


    フランスのお城、また行きたいな〜。ラ・ヴェルリーはホントに良い所でした。
    台風で壊れたチャペルの尖塔は、そろそろ修復も終わっている頃でしょうか…。
    comments(0), trackbacks(0), - -
    人気ブログランキング 風景・自然写真へ

    にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
    にほんブログ村

    Comment.
    Add a comment.
    name:

    email:

    url:



    Trackback.
    url:
    New Entry.
    Category.
    Archives.
    Comment.

    pho10.comトップページに戻る
    ブログ内を検索
    プロフィール
    落合勝博(おちあいかつひろ)
     ー 横浜市在住のアマチュア風景写真家
    カレンダー
    SMTWTFS
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << July 2018 >>

    最新のブログに移動
    新着写真(壁紙)
    (解説付き)これだけあれば何でも写せる!
    お約束 (^_^;) amazonからの関連CM
    このブログの過去記事
    その他
    無料ブログ作成サービス JUGEM