フォトムービーに挑戦! | 風景写真家 落合勝博 ゆるブログ
<< #10 レタッチの戦略〜教科書の次に読むノート | main | #11 レンズの特徴と使い方〜教科書の次に読むノート >>
フォトムービーに挑戦!
category: 写真のツール
0
    ディレクター始めました。

    …といっても、フォトムービーのですけれど。:-)

    明けまして、おめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。:-)

    さて、話は時を遡ること数週間前。私は、CDを家の外で再生したかったのです。最初は手持ちのMP3プレーヤーに外付けのスピーカーを付けようと思いました。それで、買ってきました。単三電池4本を使う2Wのステレオスピーカーを。ところが、これが音がすぐに割れて使い物にならないのです。kakaku.comの評価って全く当てにならないことを思い知りました。これのどこが音が良いのだと!?:-(

    ワナワナと震えながら電池を抜き、それならばと、スピーカー付きのDVDプレーヤーを探すことにしました。最近は価格も結構下がっていることを知っていましたから。それで購入したのがSONYのDVP-FX730。これは結構気にいりました。少なくともCDを再生できる、それも音が割れずに。しかし人間、すぐに欲が出てくるもので。CD-Rで音楽を焼くと例の再生時間の壁にぶちあたります。互換性のあるCDでは20曲がせいぜいなのです。MP3プレーヤーだったら圧縮率の高いMP3だから無限に保存しておけるのに…私はそんな風に思いました。でも、でもですよ。これはDVDプレーヤーなのです。だったらDVDにして焼けば80曲ぐらいはいけるかも?とすぐに思い直したのが始まりでした(長いな)。:-p

    それでせっかくですから、見るかどうかはさておき、写真のスライドショーでも作って入れておけばと買ってきたのが、フォトムービーを作るソフト、その名も「感動かんたん!フォトムービー」(JUST SYSTEM)。

    感動かんたん!フォトムービー(JUST SYSTEM)


    名前からして分かると思いますが、何せ動画を作るのは初めてですから、簡単なのが良いと思ったわけです。
    このソフトの良いところは、スライドショーにしたい写真をドラッグ&ドロップで落として曲を付ければ完成!というお手軽さ。その分、写真毎の再生時間を指定できないなど、細かな制御ができないので不満も多々ありますが…「簡単」をうたうソフトでしたら、こんなものなのでしょう。
    1作目は2009年後半に撮った写真の作品集を作りました。しかし、最初は音楽メインでしたから、1時間超!と、とにかく長い!(笑)。これでも、ソフトが「音楽が長いのに写真が少ない!」と怒るので音楽の再生時間を半分に減らした結果なのです。
    それでも、1作品に1分!(笑)
    CDの代用としてはこのぐらいスローな展開でも良いのですけれどね。すぐに思ったのです。音楽メインではなくて、写真をメインにした展開にして、(まだ作りかけの)アルバム「夏の奥入瀬」をムービーにしたら結構面白いかも…と。
    それが2作目のフォトムービー「夏の奥入瀬」(リンク先は外部リンク)です。

    それで、作ったからには誰かに見てもらいたいのがクリエーターという生き物。早速、YouTubeに登録してみました。今までユーザー登録はしていなかったのです。チャンネルとか謎の用語に戸惑いながら、なんとかアップしてみました。とはいっても8分50秒の動画をアップするのに50分くらいかかりました。これは私の回線が細いのかサーバーの都合なのか分かりませんが、少しばかりかかりすぎと思いました。ひょっとして光だったらアップも速いのかな?…そんなにバンバンはアップできないので、まぁ良いのですが。

    それで、これ↓がYouTubeに作った私のチャンネル「PhotoMovie」の画面です。

    PhotoMovie

    当然ですが、初めてアップしたので登録されている動画はこの「夏の奥入瀬」(※現在は「奥入瀬渓流 クラシックver.」に差し替えました)のみ。これだと寂しいので、すぐに2作目を作るかも…。

    何はともあれ、ここにアップしているよりも何倍も大きな原寸の写真から起こした、美しい映像を美しい曲とともにお召し上がりください。きっと新たな発見があることと思います。
    これを見ると、あなたも作りたくてムズムズしてきませんか?このフォトムービーって、写真愛好家としてのクリエーター魂を激しく揺さぶるでしょう?何かを生み出すって本当に楽しいです。写真にはこういう楽しみ方もあるのですね。:-)

    なお、動画はHDに対応していますので、デスクトップPCの方はHDでご覧ください。それで、細かく写真を見たくなりましたら、再びアルバム「夏の奥入瀬」をご覧いただければ。:-)
    comments(0), trackbacks(0), - -
    人気ブログランキング 風景・自然写真へ

    にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
    にほんブログ村

    Comment.
    Add a comment.
    name:

    email:

    url:



    Trackback.
    url:
    New Entry.
    Category.
    Archives.
    Comment.

    pho10.comトップページに戻る
    ブログ内を検索
    プロフィール
    落合勝博(おちあいかつひろ)
     ー 横浜市在住のアマチュア風景写真家
    カレンダー
    SMTWTFS
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << July 2020 >>

    最新のブログに移動
    新着写真(壁紙)
    (解説付き)これだけあれば何でも写せる!
    お約束 (^_^;) amazonからの関連CM
    このブログの過去記事
    その他
    無料ブログ作成サービス JUGEM